『正しい質問には正しい答え以上の価値がある』

川久保 悠

自分の好きな言葉に

Una pregunta correcta vale mas que una respuesta correcta/ 正しい質問には正しい答え以上の価値がある

という言葉があります。

ある哲学の本で読み、メモに残してある言葉です。

約2年前にC.A Independienteのトップチームの監督に就任したアリエル・ホーラン監督。

練習時にドローンやGPSなどの最先端技術を使用することでアルゼンチンサッカー界の革命家と言われてきました。

スルガカップ出場のために来日したホーラン監督。

彼と共同生活を送った中で一番勉強になったことが、聞く能力、質問する能力です。

来日初日、ホーラン監督と話している中でまず頭に浮かんだ言葉が『正しい質問には正しい答え以上の価値がある』でした。

ホーラン監督に聞く沢山の質問を用意していた自分でしたが、実際には質問に答えることがほとんどでした。

色々な角度からの正しい見方、答えを知るための的確な正しい質問。

知識を深める哲学的な姿勢。

昨シーズンFIFA監督ランキングベスト3にノミネートされた理由が見えた気がしました。

よく哲学は数学に似ていると言われます。

哲学は物事の本質、原理、原則、理由を深める学問。

答えにたどり着くプロセスが数学の正しい数式から正しい答えを導き出すことに似ているからです。

間違った数式からは間違った答えが導かれる点も同じです。

ホーラン監督との共同生活で再確認できたこの言葉を少しでもINDEPENDIENTE JAPANの子供たちに伝えていければと思っています。

そして、保護者の皆様も、まず、サッカーに対して正しい質問を持つことから入ってみることも良いかもしれません。

一つ注意点として、質問は疑うという意味ではなく、深めるという意味です。

疑いからは正しい答えは生まれないと自分は信じています。

健全な正しい質問を持って、サッカーの正しい理解を深めていただければ嬉しく思います。

YUコーチ