Cruyffからのメッセージ

川久保 悠

 

今回は私が最も尊敬する人物の一人、ヨハン・クライフが生前自伝『Mi filosofía』に綴った文章を紹介したいと思います。

 

来年度からジュニアユースも設立となり、最も成長盛んな中学年代を迎える現U-12の子供たち。

 

ディステッファノ、ペレ、マラドーナ、メッシと並び歴代最高のサッカー選手と称されるクライフ。

 

プレー同様にシンプルかつ本質的な言葉を持った彼が、サッカーを大好きな子供たちへ残したメッセージ。

 

いつまでも忘れることのないよう、心のメモ帳に書き残していただければ幸いです。

 

 

Johan Cruyff Mi filosofía

翻訳:

『素晴らしく、シンプルで、楽しむことが大切なスポーツ、それがサッカー。

失敗することを受け入れなければならない。

なぜならサッカーはミスを犯すスポーツだから。

自分を成長させるということは、ミスを5回から4回に減らすこと。

私からのメッセージは、サッカーはシンプルなだけではなく、生きる方法ですらあるということ。

このことを多くの人がわかれば、もっと楽しくなる。

ピッチ内外において。

雨が降っていたとしても、笑うことをやめてはならない

 

 

「シンプル」「楽しむ」「失敗」「成長」そして「笑顔」。

 

たくさんのキーワードが綴られています。

 

近代サッカーの父クライフからのメッセージ。

 

 

少しでも子供たちの成長の参考になれば嬉しく思います。

 

 

Gracias Johan.

 

 

YUコーチ