U-12 TM/vs 美杉台トゥギャザー

 

美杉台トゥギャザーさんとTMを行いました。

 

久しぶりにケガ人無く全選手揃ってのTMとなり、とても良い内容の1日となりました。

 

ポゼッション→前進→フィニッシュとサッカーの攻撃面での全要素を一通り理解できたこともあり、全体的なバランス、ゴールチャンスまでのプロセスの質がとても向上しています。

 

これからも慢心することなく成長し続けていきましょう。

 

改善点として、攻撃面でのレベルアップが際立っていることもあり、守備面のもったいないミスからの悔やまれる失点もありました。

 

守備面も攻撃面同様にお守備・攻撃互いに相乗効果を持たせながらレベルアップしていきましょう。

 

たくさんの良かった点があった中、本日起きた現状からの改善点としてドリフブルの方向とラインの下げ方があげられます。

 

まずプレーのスタートとなるポジショニングは外に向かい広くポジショニングすることが大切です。

 

本質的な意味合いとしては相手を外側へ誘導し相手ゴールのある中央にスペースを作ることと、パスコースを作った受け手が相手マークの視野から外れることになります。

 

そのため、基本的にボールポゼッション時のポジショニング、パスは外に向かうこととなり、中央にスペースが出来てからより有効になるドリフブル(抜くドリフブルやボールを運ぶコンドゥクシオン)は中へ向かうことがポイントになります。

 

ドリフブルからのパスやシュートオプションは中央に行けば行くほど増えることが本質的理由になります。

 

そのため、ポジショニング、パスは基本的に外へ、そしてドリフブルは前方もしくは中央へ方向を向かせることが大切です。

 

外から中へ相手ディフェンスを崩せるようしっかりと練習していきましょう。

 

次に、ディフェンスラインの下げ方になりますが、ラインの下げは上げより一段と難しいためこれからしっかりと取り組んでいくことになる要素になります。

 

ラインコントロールの原理・原則やディフェンスラインを保つ目安をしっかりと理解して、ラインを上げてオフサイドをとり、アインを下げて裏のスペースを消す二つの方法をしっかりと使い分けていきましょう!!

 

本日もたくさんの応援をくださった保護者の皆様、美杉台トゥギャザーの皆様ありがとうございました。

 

これからのより一層のレベルアップに向けてみんなで頑張っていきましょう!!

 

VAMOS ROJO!!

 

 

 

 

INDEPENDIENTE JAPAN HATOYAMA(インデペンディエンテ ジャパン ハトヤマ)】埼玉県少年サッカークラブ/埼玉県少年サッカースクール《近隣地域:鳩山町、坂戸市/入西(にっさい)、東松山市、鶴ヶ島市、毛呂山町》*随時選手を募集しています。

#independientejapanhatoyama #independientejapan #kickandfutbollife #埼玉県サッカースクール #鳩山町サッカースクール #坂戸市サッカースクール #東松山市サッカースクール #毛呂山町サッカースクール #比企郡サッカースクール #埼玉県サッカークラブ #鳩山町サッカークラブ #坂戸市サッカークラブ #東松山市サッカークラブ #毛呂山町サッカークラブ #比企郡サッカークラブ