U-12,11,10 TM/FC宗岡主催TM

FC宗岡主催TMに参加。

 

U-10U-11U-12としてチームを組んでの試合となりました。

 

U-10の選手たちはとにかく試合の経験を積んで試合の中で気付き学び成長してくれればと思います。

攻撃は少しずつ形になりつつありますので、守備ではポジションを閉めること、ゴールに近い相手選手から順にマークすることをしっかりと習得していきましょう。

 

U-12はディフェンスラインが揃わず下がってしまうところと、ボランチとセンターバックの間が空きすぎてしまうところが目立ちました。

守備は正しくしっかりと守りましょう。

今後の課題点としてはサイドハーフの選手のプレー関与が少ないことの改善です。

サイドハーフは開けば必ずボールをもらえるポジションです。

しっかりと開きボールをもらってゲームを作るプレーに積極的に関与していきましょう。

 

U-11は良い点も多くみられましたが、左サイドから崩される場面が多く最後の試合で改善できるまでは苦戦を強いられました。

何事も原因の改善が大切です。

今回左サイドで崩されていた原因はまず相手の右サイドハーフに速く上手い選手がいたことも1つでしたが、守備システム的なエラーとして相手の右サイドバックを常にフリーにしてしまっていたことが主な原因でした。

相手の3人のバックに対してはこちらのフォワード2人がボールのあるサイドに寄せる(スライド)形で守備をすることになっていますがサボってしまっていました。

最後の試合はフォワードの寄せ(スライド)を改善できたことから左サイドの不備を改善することができ、前線でボールを奪うことにも成功して多くのゴールを奪うことができました。

 

サッカーでは1つの現象の本質的な原因は最も離れたポジションの選手にあることが多くあります。

攻撃ではキーパーやセンターバックのポジショニング、守備ではフォワードの役割であったりします。

チーム全体で守備をしてチーム全体で攻撃する。

そして失点=守備のミスではなく、失点=チーム全体の改善と思えるチームを目指していきましょう。

 

FC宗岡の皆様ありがとうございました。

 

VAMOS ROJO!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【INDEPENDIENTE JAPAN HATOYAMA(インデペンディエンテ ジャパン ハトヤマ)】埼玉県少年サッカークラブ/埼玉県少年サッカースクール《近隣地域:鳩山町、坂戸市/入西(にっさい)、東松山市、鶴ヶ島市、毛呂山町、滑川町、越生町》

随時選手を募集しております!!

#independientejapanhatoyama #independientejapan #kickandfutbollife #埼玉県サッカースクール #比企郡サッカースクール #鳩山町サッカースクール #坂戸市サッカースクール #東松山市サッカースクール #毛呂山町サッカースクール #滑川町サッカースクール #越生町サッカースクール #埼玉県サッカークラブ #比企郡サッカークラブ #鳩山町サッカークラブ #坂戸市サッカークラブ #東松山市サッカークラブ #毛呂山町サッカークラブ #滑川町サッカークラブ #越生町サッカークラブ