U-11・9 TM/vs JFCときがわ

 

JFCときがわさんにお越しいただきTMを行いました。

 

今回はテーマ「攻守において主導権を握り相手よりも一点でも多く得点する」を与えて試合を行いました。

 

攻撃時の良かった点としては、前回の試合での課題であった相手の立ち位置(数的優位または同数)を見て判断しプレーできたこと。

 

守備に関しては、相手FW2人に対して+1人で守れた場面が多かったこと、マンツーマンからスペースのマークへの切り替えがスムーズに行えていたこと。

 

最近の練習によって各々の攻守におけるポジショニングの理解度が上がったかと思います。

 

U-8,10での理解度の差は、しょうがないものですがU-8の選手たちが精一杯頑張って着いてきてくれることで、より良い試合内容へと変化しているのは確かです。

 

また課題としては、2つあります。

1つは、ペナルティエリア付近またはペナルティエリア内での守備(一対一)の対応です。

 

シュートコースに入れてはいますが相手の体が届く位置まで寄せ切ること、その際に粘り強く抜かれずに守りきることは大切です。

 

2つ目は、自分たちからボールを奪いに行くプレスがかけれなかったこと。

 

相手の前進を防ぐことは出来ていましたが、奪い行くという部分では圧倒的なプレス(自分で奪いに行くというエネルギー)が足りなかったので、ボールの奪いどきの見極め、奪いに行く場所の共有を高めていきましょう!

 

応援してくださった保護者の皆様、JFCときがわの皆様ありがとうございました。

 

VAMOS ROJO!!

 

 

 

INDEPENDIENTE JAPAN HATOYAMAでは随時ジュニアユース&ジュニアの選手を募集しております!!

体験練習等につきましてはDMもしくはクラブホームページ内の『CONTACT/問い合わせ』より是非お気軽にお問い合わせください📩

 

INDEPENDIENTE JAPAN HATOYAMA(インデペンディエンテ ジャパン ハトヤマ)】埼玉県少年サッカークラブ/埼玉県少年サッカースクール《近隣地域:鳩山町、坂戸市/入西(にっさい)、東松山市、鶴ヶ島市、毛呂山町》

*クラブ生、スクール生、体験練習生を随時募集しております。

#independientejapanhatoyama #independientejapan #kickandfutbollife #埼玉県サッカースクール #鳩山町サッカースクール #坂戸市サッカースクール #東松山市サッカースクール #毛呂山町サッカースクール #比企郡サッカースクール #埼玉県サッカークラブ #鳩山町サッカークラブ #坂戸市サッカークラブ #東松山市サッカークラブ #毛呂山町サッカークラブ #比企郡サッカークラブ