U-11・9 TM/vs JSCときがわ

 

JFCときがわさんにお越しいただきTMを行いました。

 

今月2度目となりますJFCときがわさんを迎え、前回の課題となった積極的なプレスを全体的な目標として試合を行いました。

 

攻撃時のまず良かった点としては、相手の立ち位置(数的優位または同数)を見て判断しプレーできたこと。

 

特に2センターバック+キーパーでのビルドアップに至っては相手を引きつけた中でミスも少なく、数的同数または数的優位な前線へ縦パスを入れることができていました。

 

また一人一人がチームでの勝利の仕方も理解し始めていると感じます。

 

以前までは個人的なドリブル突破からのゴール、時には失ってしまう場面が多くありましたが、サポートする味方の選手との距離感も良くなってきているためゴール前のラストパス、スルーパス、ファー詰めなどで確実に点を取れるようにもなっています。

 

守備に関しては、奪われた選手または近い選手からの素早いプレッシングで高い位置で奪い返すことができたこと。

 

またボールサイドに対してコンパクトに守れていたことも良かったです。

 

目標であった相手のミスを待つのではなく自分たちから積極的にボールを奪いに行くことに関しても奪いどころを明確化しチャレンジできたことは素晴らしいと思います。

 

一方で守備においての「予測」:準備において、課題が見えました。

 

まだまだピンチだと感じとる力は苦手な選手が多く感じます。

 

相手の視線、モーション、立ち位置など相手選手からの情報も認知出来るようにしていきましょう。

 

U-8の選手たちはとにかく素晴らしかったです。上の学年のサポートがあったのもありますが、団子サッカーになりかけてた試合を途中から幅を使い、多彩なゴールチャンスを作れました!

 

また特に守備においては、名指しになりますがリンタロウのボールを奪う能力、そして縦横無尽に走り続ける体力は素晴らしいものであります。

 

まだまだ粗削りな部分はありますが一人一人が何か成功体験を得て成長へと向かっていってることに、嬉しく思います。

 

本日も応援してくださった保護者の皆様、JFCときがわの皆様ありがとうございました。

 

VAMOS ROJO!!

 

ユウキコーチ

 

 

 

 

 

INDEPENDIENTE JAPAN HATOYAMAでは随時ジュニアユース&ジュニアの選手を募集しております!!

体験練習等につきましてはDMもしくはクラブホームページ内の『CONTACT/問い合わせ』より是非お気軽にお問い合わせください📩

 

INDEPENDIENTE JAPAN HATOYAMA(インデペンディエンテ ジャパン ハトヤマ)】埼玉県少年サッカークラブ/埼玉県少年サッカースクール《近隣地域:鳩山町、坂戸市/入西(にっさい)、東松山市、鶴ヶ島市、毛呂山町》

*クラブ生、スクール生、体験練習生を随時募集しております。

#independientejapanhatoyama #independientejapan #kickandfutbollife #埼玉県サッカースクール #鳩山町サッカースクール #坂戸市サッカースクール #東松山市サッカースクール #毛呂山町サッカースクール #比企郡サッカースクール #埼玉県サッカークラブ #鳩山町サッカークラブ #坂戸市サッカークラブ #東松山市サッカークラブ #毛呂山町サッカークラブ #比企郡サッカークラブ