U-11・9 TM/vs JSC三芳

 

JSC三芳さんにお越しいただきTMを行いました。

 

今回はスクール生の参加もいて久しぶりの7人制で行うことができました。

 

全体としては良いところもありましたが課題も見える1日となりました。

 

INDEPENDIENTEの7人制のフォーメーションは基本2-3-1で、後ろから組み立てる特徴のあるチームでは基本的な陣形となります。

 

攻撃に関しては今回、三芳さんも2-3-1を採用していたためDF2人+キーパーで相手FW1人に対してはボールを保持することができ2列目まで運び出すことが出来ました。

 

ただ相手サイドの選手が2人目のプレスをかけてきた場合の対応ができなかったので何度も苦戦を強いられてしまいました。

 

6人制と7人制の難しさとして、中盤が1列増えることによって数的同数・優位を前線で簡単には作れない点があります。

 

改めて原理・原則を元に理解しプレーの選択をできるようにしていきましょう。

 

 

守備に関しては、前戦から限定して奪いに行くことができていたため、ほとんどの選手がプレーを予測しインターセプトをチャレンジできていたこと。

 

実際に高い位置でボールを奪うことができゴールに直結したプレーもいくつかありました。

 

また課題としては、認知と判断にあります。ボールを受けてからプレーの判断をしている選手が多い点とダイレクトパスなのか一度コントロールした方が良いのか判断する点にあります。認知においては、体の向き等で改善はできますし、技術の自信の無さからコントロールに集中してヘッドダウンしてしまっている選手もいるので日頃のコントロール&パスを真剣に取り組みましょう。

 

またダイレクトパスかコントロールかのプレーを判断する際は、基本はダイレクトパスする意識でプレーの選択を心がけましょう。

 

コントロールしようと思っていて急にダイレクトパスに切り替えるのは難しいですが、ダイレクトパスしよう思っていてコントロールしようと切り替えるのは出来ますので、こちらも日頃の練習から意識付けしてみましょう。

 

応援してくださった保護者の皆様、JFC三芳の皆様ありがとうございました。

 

VAMOS ROJO!!

 

ユウキコーチ

 

 

 

 

INDEPENDIENTE JAPAN HATOYAMAでは随時ジュニアユース&ジュニアの選手を募集しております!!

体験練習等につきましてはDMもしくはクラブホームページ内の『CONTACT/問い合わせ』より是非お気軽にお問い合わせください📩

 

INDEPENDIENTE JAPAN HATOYAMA(インデペンディエンテ ジャパン ハトヤマ)】埼玉県少年サッカークラブ/埼玉県少年サッカースクール《近隣地域:鳩山町、坂戸市/入西(にっさい)、東松山市、鶴ヶ島市、毛呂山町》

*クラブ生、スクール生、体験練習生を随時募集しております。

#independientejapanhatoyama #independientejapan #kickandfutbollife #埼玉県サッカースクール #鳩山町サッカースクール #坂戸市サッカースクール #東松山市サッカースクール #毛呂山町サッカースクール #比企郡サッカースクール #埼玉県サッカークラブ #鳩山町サッカークラブ #坂戸市サッカークラブ #東松山市サッカークラブ #毛呂山町サッカークラブ #比企郡サッカークラブ