U-11、U-9合同練習試合をDALEさいたまと行いました。
5月とは思えない暑さの中子供たちみんな全力で頑張りました。
U-11は昨シーズンのプレミアチャレンジリーグ初戦で対戦したチームとの再戦なり、成長を実感できる試合内容となりました。
U-9は、U-9のみとして初めてとなる8人制の大きなコートでの試合。
スペースが大きく感じる中、全選手全力で頑張りました。
これからは徐々にサッカーを頭でも理解しながら、技術、戦術全体的にレベルを上げていきましょう。
大きく成長する可能性を感じます。
U-11の新たな課題は前進しながらのパス回しとボールを受ける体の向きです。
前進するとパスが合わないことが多く見られました。
体の向きとしては、ボールを受ける時にサイドステップ、バックステップを上手く使い正しい体の向きでボールを受けることが大切です(*正しい体の向き=グランドをより広く見ることのできる体の向き)。
サイドステップ、バックステップを使って相手の視野から外れパスをもらえるように練習していきましょう。
U-9の課題は守備時に下がり過ぎてしまうこと。
ペナルティーエリアに相手を入らせない守備を練習していきましょう。
守備の簡単な原則は、ペナルティーエリアに相手を入れない、シュートコースを切り枠内シュートを打たせない、抜かれないです。
一つひとつ練習して習得していきましょう。
U-11、U-9共に新たに成長できる具体的な課題が見え嬉しく思います。
みんなで仲良く協力し合って練習していきましょう!!
DALEさいたまの皆様ありがとうございました。
VAMOS ROJO!!