東京都の強豪リバティーFCと TMを行いました。
リバティーFCさんは東京都ベスト4になったこともある強豪チームで、ポジショナルサッカーを実践する素晴らしいチームです。
県大会に向けての最終調整としてリバティーFCさんと対戦し、多くの気付きを得ることができました。
ハイレベルなチームと対戦すると、的確にエラーをついてくるため、平均的なチームとの対戦では見えないたくさんのエラーに気付くことができます。
今後ハイレベルなチームと渡り合うためには、今日見えたような小さなエラー(ポジショニングエラー、判断エラー、技術エラーなど)を改善することが必要です。
今日のTMで最も目立ったエラーは、相手の2トップに対する3バックでの余り方です。
相手の2トップに対して3バックで守るため、1人が余る形となりますが、余るディフェンスはファーではなく、センターのディフェンダーが余ることが大切です。
センターで余るとニア、ファーどちらのカバーにも間に合いますが、ファーで余ってしまうと近いサイド(ニア)のカバーに間に合わないため、失点する可能性が高まります。
TM1本目の複数失点はディフェンスの余り方のエラーによる失点でした。
今日気付くことのできた普段見えなかったエラーをしっかりと改善し、次回リバティーFCさんと対戦する際には成長したプレーで勝利できるよう頑張っていきましょう。
保護者の皆様、本日もたくさんの応援ありがとうございました。
明日の県大会も頑張りましょう!!
VAMOS ROJO!!