JSCときがわ主催TM、U-12、U-11、U-10共に充実したTMになりました。
各カテゴリー交互での試合となりましたが、カテゴリー同士でアドバイスを交わす場目も多々ありカテゴリー同士で親交の深まった素敵な1日になりました。
試合内容としては、さらなるレベルアップを目指すU-12。
サイドハーフが裏のスペースでボールもらおうと動き過ぎてしまうことが改善するべき課題です。
動き過ぎると全体のポジショニングが崩れプレーの連携が途切れてしまいます。
パスは基本的には足元にもらうことがポイント。
常に人ではなくボールを動かすことが大切です。
スペースへのパス(人が動く)はチーム全体のポジショニングを壊すため、ゴールチャンスに直結する時以外は効果的ではありません。
ゴールチャンスに直結するプレーまではしっかりと足元で繋ぎチーム全体で攻撃していきましょう。
U-10は日に日に成長でしています。
U-10年代でサッカーの基本となるポジショニングや認知(見る)・判断・実行(技術)をしっかりと習得していきましょう。
課題としては、失点に直結する決定的なミスを試合の中で覚え減らしていくこと。
現在失点している約80%は回避できる失点です。
今月から公式戦クラブユースリーグがスタートします。
みんなで力を合わせて頑張っていきましょう!!
U-11は新人戦を控え調整試合としてのTMとなりましたが、素晴らしい内容の試合もあり今後の飛躍がとても楽しみです。
課題としてはフィニッシュとコーチング。
選手間でのコーチングはお馴染みの課題ですが、試合で数多くのゴールチャンスを作れる分フィニッシュの成功率を上げることがより効果的な課題となります。
ゴールチャンスの場目でトーキックで外してしまうプレーが数多くみられましたが、動いているボールをトーキックで蹴ると成功率が大きく低下します。
動いているボールをインサイドで正確にシュート出来るように練習していきましょう。
トーキックは助走無しで素早く蹴れることがメリットのキック。
足元にボールが入り過ぎてしまった時などにトーキックを使い、ボールが動いているドリブルでのキーパーと1対1などではしっかりとインサイドでシュートすることがポイントです。
*メッシのゴール集などを見てインサイドシュートのイメージを持って練習することをお勧めします。
これからもみんなで力を合わせて成長していきましょう!!
JSCときがわの皆様ありがとうございました。
VAMOS ROJO!!