U-13 TM/vs パラムンドフチボウクルービ U-14

 

パラムンドフチボウクルービさんにお越しいただきTMを行いました。

 

今回はパラムンドフチボウクルービ U-14との対戦となり、フィジカルの差、スピードの差に苦しむ展開となりましたが、初めてラインを下げての守備にチャレンジすることができ、結果的にとても実りのある1日にすることができました。

 

TM1,2本目まではいつも通りラインを上げ前線からのプレスを試みましたが、上げた最終ラインの裏をフィジカル的なスピードで何度も破られる状況になったため、3,4,5本目は裏を取られない守備の方法を初めて実践練習しました。

 

裏を取られないためのポイントはあえてマークする選手をフリーにすることです。

 

2〜3m後に余裕を持ってマークし、マークする相手をフリーにして足元にパスを出させることがセオリーになります。

 

理想は2〜3m余裕を持った距離からパスカットできることですが、マークする相手にパスを受けさせトラップ際をプレスできれば問題ありません。

 

3,4本目はラインを下げながらも無理にラインを揃えようとしてしまったため相手との距離が近づき裏を取られてしまうなどなかなか上手く対応できませんでしたが、5本目はペナルティーエリアまではラインを揃えずに相手との距離を優先しペナルティーエリアからラインを揃える共通理解ができたことで、1度も裏を取られることなくとても上手に守ることができました。

 

また、ラインを下げた守備から上手くカウンターに繋げ多数のゴールチャンスを作ることもでき、1日で想像以上に成長できたことを嬉しく思います。

 

引いて守ってからのカウンターも1つの戦術ではあるため、どうしても裏を取られてしまう相手にはボールポゼッションは譲る形となってしまいますが、プランBの新しい守備の形として、ラインを下げる守備も今後取り入れていきましょう。

 

ディフェンスラインの上げをとても上手にできるようになったタイミングでラインの下げを実践練習できたことは大きな収穫です。

 

引いた守備からのカウンターも1つの得点パターンにできるよう、そして、段階を踏みながらゾーンでのブロックの守備にもチャレンジできるよう練習を重ねていきましょう!!

 

たくさんの応援をくださった保護者の皆様、TMへお越しいただきましたパラムンドフチボウクルービの皆様ありがとうございました。

 

VAMOS ROJO!!

 

 

INDEPENDIENTE JAPAN HATOYAMAでは随時ジュニアユース現U-13(フォワード89人、GK12)2023年度新U-13(フィールド・GK 2021)、ジュニアU-11,U-10,U-8(5年生〜5)を募集しております!!

 

是非お気軽にお問い合わせください!!

 

INDEPENDIENTE JAPAN HATOYAMA(インデペンディエンテ ジャパン ハトヤマ)】埼玉県少年サッカークラブ/埼玉県少年サッカースクール《近隣地域:鳩山町、坂戸市/入西(にっさい)、東松山市、鶴ヶ島市、毛呂山町》

*クラブ生、スクール生、体験練習生を随時募集しております。

#independientejapanhatoyama #independientejapan #kickandfutbollife #埼玉県サッカースクール #鳩山町サッカースクール #坂戸市サッカースクール #東松山市サッカースクール #毛呂山町サッカースクール #比企郡サッカースクール #埼玉県サッカークラブ #鳩山町サッカークラブ #坂戸市サッカークラブ #東松山市サッカークラブ #毛呂山町サッカークラブ #比企郡サッカークラブ