U-13 TM/vs JOLTIVA入間

 

JOLTIVA入間さんにお越しいただきTMを行いました。

 

本日は春合宿でプレーしたセンターバック2人を欠いてのTMとなり、ハーフの選手を一列下げての対応となりました。

 

その分、前進→フィニッシュの面でなかなか形にならず苦しい試合展開となりましたが、2,3試合目はボールを速く動かすことができ、ボールが速く動く分、各選手のボール関与数も増え、より効率的なTMにすることができました。

 

本日改善できた点は守備時でのコーチング。

 

1試合目では守備時に全くコーチングが出来ず失点する場面が目立ちましたが、2,3試合目以降は改善することができ、試合内容にも反映されました。

 

子供たちに説明した内容になりますが、守備時に味方の全選手が完璧なポジショニングをとれている瞬間はまずありません。

 

相手とボールが動く以上、必ずズレや遅れが生じます。

 

そのズレや遅れをコーチングにより対応、改善することがコーチングの主な役目となりす。

 

『攻撃はアート、守備はサイエンス』という言葉があるように、守備には物理的、論理的な守備方法があり、その守備の方法をもとにコーチングすることが必要です。

 

トップレベルのサッカーでは守備時のコーチングは必須となります。

 

トップレベルのサッカーを目指ざすチームとして、守備時のコーチングは絶対となるため、しっかりと意識して練習、試合で習慣化していきましょう。

 

また、ノーコーチングで守備の対応が遅れた場合、自動的に攻撃への切り替えも遅れます。

 

本日の1試合目は合宿でのセンターバックコンビの不在もありましたが、守備のズレ、遅れがそのまま攻撃にも影響した内容になりました。

 

よりよい守備がよりよい攻撃を生むことを忘れずに、しっかり守備のコーチング、ポジショニングをレベルアップしていきましょう。

 

来週はバルサアカデミーとのTMとなります。

 

バルサアカデミーを相手に、ボールをポゼッションし、より魅力的なサッカーをプレーできるよう気持ちも引き締め頑張っていきましょう!!

 

本日もたくさんの応援をくださった保護者の皆様ありがとうございました。

 

JOLTIVA入間の皆様ありがとうございました。

 

VAMOS ROJO!!

 

 

 

 

 

INDEPENDIENTE JAPAN HATOYAMA(インデペンディエンテ ジャパン ハトヤマ)】埼玉県少年サッカークラブ/埼玉県少年サッカースクール《近隣地域:鳩山町、坂戸市/入西(にっさい)、東松山市、鶴ヶ島市、毛呂山町》*随時選手を募集しています。

#independientejapanhatoyama #independientejapan #kickandfutbollife #埼玉県サッカースクール #鳩山町サッカースクール #坂戸市サッカースクール #東松山市サッカースクール #毛呂山町サッカースクール #比企郡サッカースクール #埼玉県サッカークラブ #鳩山町サッカークラブ #坂戸市サッカークラブ #東松山市サッカークラブ #毛呂山町サッカークラブ #比企郡サッカークラブ