U-11 練習試合/vs Iruma City FC

U-9同様にIruma City FCと練習試合を行いました。

最近素晴らしい勢いでレベルアップしているU-11。

今日もボールポゼッションのパスパターンやセンターリングからのゴールなど、新たにたくさんの攻撃のバリエーションを増やすことが出来ました。

さらなる成長に向けた今後の課題はパススピードとダイレクトパスです。

10mのパスの場合遅いパスでは約2秒、速いパスでは約1秒の時間を要します。

8人制のコートの場合10m〜12mが基本的なパスの距離になり、速いパスを出すことによって、パスの受け手が1秒余裕を持ってプレーすることが出来ます。

判断ではその1秒が運命の分かれ道。

速いパスによって味方に1秒余裕を持たせることは、相手から時間を1秒奪うことを意味します。

また、守備の修正に要する時間は約3秒。

そのため、いかに守備に対して時間を与えないかが攻撃の鍵になります。

目安として、ダイレクトの速いパスを3本つなぐと守備は対応出来ずチャンスやスペースを作り出せます。

この1週間、3本の速いダイレクトパスをテーマに練習していきましょう。

子供たちのさらなるレベルアップを楽しみにしています。

 

Iruma City FCの皆様ありがとうございました。

 

VAMOS ROJO!!