今回は子供の『成功と失敗』について書きたいと思います。
最近、子供たちのレベルアップにコーチとしても驚かされます。
そんな中、子供に今まで以上に期待を寄せてしまう保護者の方々もいるのではないでしょうか。
ごく普通のことのようにも思えますが、是非理解して頂きたいことがあります。
あくまで子供は『成功と失敗』を繰り返して成長するということ。上手くいく日もあれば上手くいかない日も必ずあるということです。
『上がるものは下がり、下がるものは上がる』バルセロナ時代のグアルディオラ監督が幾度となく言っていた言葉です。
成功すれば失敗もあり、失敗すれば成功もあるという意味です。
成長期前の子供は維持力、継続力に乏しく、より『上がり下がり』『成功と失敗』を繰り返します。
子供の成功に希望を持ってしまうと必ず失望がやって来ます。
子供の育成に関しては特に、成功を実力だと思わず、失敗を実力だと思うことをお勧めします。
成功に舞い上がらず、失敗に対して非難しない。
子供の失敗に寄り添って、子供の短所とも仲良く、『成功と失敗』を含む全てを暖かく見守ってあげることが子供がより成長出来る環境だと信じています。
大人の期待、希望、理想に耐えられるほど子供は強くありません。
とにかくサッカーが好きでサッカーを楽しむ。
そして、気付いたらすごく上手くなっていた。
そんなクラブをみんなで作っていければと思っています。
YUコーチ