アルゼンチンに“El exceso es peor que el escaso, el exceso es destructivo(『過剰』は『不足』より害があり破壊的).”という言葉があります。
『不足』は建設的で教育的な部分もありますが、『過剰』は破壊的で非教育的という意味です。
正しい意味での『不足』『足るを知る』は『我慢』『感謝』を教えてくれますが、『過剰』は『我慢』『感謝』をも壊します。
サッカーにおいても、肉体的、精神的な側面においても同じことが言えます。
子供の育成において最も注意するべきことが『無理』=『過剰』をさせないことです。
『過剰』な努力、プレッシャーは選手の肉体、精神を壊します。
どこまでが正しい努力で、どこからが『過剰』なのか、『過剰』の見極めが大切です。
好きなサッカーを『無理』なく楽しむこと。
アルゼンチンから多くの才能が生まれる本質的理由だと理解しています。
子供たちのサッカーへの愛情は花のようなものです。無理をさせ枯らすことのないよう暖かく見守っていくことが大切です。
子供たちのサッカー人生に少しでも参考になれば嬉しく思います。
YUコーチ
C.A INDEPENDIENTE U-13/ 2016アメリカ国際大会優勝チーム
大会MVP C.A INDEPENDIENTE 10番”チローラ”ミューレル
ファク、フェリッペとチローラ