U-13 TM/vs ヴィトルトゥスSC

 

ヴィトルトゥスSCさんにお越しいただきTMを行いました。

 

本日はコーチからのコーチングを減らし、選手主体でどこまでお互いにコーチングすることができるかをテーマに試合に臨みました。

 

TM1本目は4-4-2システムの相手に上手く対応し勝利することができましたが、2本目以降相手チームが3-5-2システムに変更してからはなかなか上手く対応できずに苦戦を強いられました。

 

2,3本目の試合後に複数選手に相手チームのシステム(フォーメーション)を聞きましたが回答できないか間違って答えてしまった選手も多々いました。

 

サッカーではジャンケンのグー、チョキ、パーのように4-3-3、4-4-2、3-5-2のシステム(フォーメーション)はより効率的に守り、より効率的にせめるためにも重要になります。

 

最低でも全選手が試合が始まってできる限り早い段階で相手チームのシステム(フォーメーション)を理解し共有することが大切です。

 

次回のTMから実践的に取り組んでいきましょう。

 

また、機会があり次第システム(フォーメーション)をより本質的に理解するための戦術教室も開催していきますので、できる限り早く正確にシステム(フォーメーション)の理解を深めていきましょう。

 

その他、試合の準備等で自主性に欠ける場面が多々ありました。

 

もう一度大切なものを見つめ直し改善していきましょう。

 

たくさんの応援をくださった保護者の皆様、ヴィトルトゥスSCの皆様ありがとうございました。

 

VAMOS ROJO!!