U-13 TM/vs 川越福原SC

 

お馴染みの川越福原SCさんにお越しいただきTMを行いました。

 

以前は4-4-2でプレーしていた川越福原さんですが、今回は3-5-2システムを採用しての対戦となりました。

 

カタールワールドカップで日本代表が3-5-2システムを採用したこともあり、ワールドカップ後3-5-2システムが一つのトレンドになっている印象を受けます。

 

これから3-5-2システムへの対応もしっかりと練習していきましょう。

 

今回も先週のヴィトルトゥスさん同様の3-5-2システムのチームを相手に上手く対応できず苦戦を強いられてしまいました。

 

4-3-3、4-2-3-1、4-4-2のシステムへの対応は上手くできるようになりましたが、慣れない3-5-2システムを攻略しきれずにいます。

 

原理・原則的には4-4-2システムへの対応と同じになりますが、4-4-2システムへの対応を暗記してしまっている選手は3-5-2システムへの対応に応用できずにいます。

 

大切なのは常に物事(システム)の正しい理解とプレーの認知・判断です。

 

現時点で3-5-2システムに上手く応用できずにいる選手はもう一度原理・原則の大切さを思い出し、プレーの暗記ではなくシステムの正しい理解とプレー認知・判断をしっかりと練習していきましょう。

 

もう一点、3-5-2システムは相手が3バックで守る場合こちらが3トップであれば前線が3対3とのるため攻撃時は常にチャンスの状況となります。

 

もしくは、相手チームがディフェンスラインで3対3になることを恐れ5-3-2システムの5バックで守った場合、こちらのサイドバックが常にノーマークでプレーできることになります。

 

3-5-2システムはゾーンで守らない限り対4-3-3には非合理的なシステムのため、こちらが4-3-3システムで主導権を握ってプレーできさえすれば必ず多くのチャンスを作り出すことができ勝利の可能性が高まることになります。

 

現時点ではまだチームとして3-5-2システムへの対応を習得できずにいますが、これからトレンドになりつつある3-5-2システムへの対応をしっかり習得し戦術的にも3-5-2システムの相手を上回れるよう練習していきましょう。

 

具体的な目標を持てることはとてもポジティブなことです。

 

みんなで力を合わせ3-5-2システム攻略の目標を達成していきましょう!!

 

たくさんの応援をくださった保護者の皆様、川越福原SCの皆様ありがとうございました。

 

VAMOS ROJO!!

 

 

INDEPENDIENTE JAPAN HATOYAMAでは随時ジュニアユース&ジュニアの選手を募集しております!!

体験練習等につきましてはDMもしくはクラブホームページ内の『CONTACT/問い合わせ』より是非お気軽にお問い合わせください📩

 

INDEPENDIENTE JAPAN HATOYAMA(インデペンディエンテ ジャパン ハトヤマ)】埼玉県少年サッカークラブ/埼玉県少年サッカースクール《近隣地域:鳩山町、坂戸市/入西(にっさい)、東松山市、鶴ヶ島市、毛呂山町》

*クラブ生、スクール生、体験練習生を随時募集しております。

#independientejapanhatoyama #independientejapan #kickandfutbollife #埼玉県サッカースクール #鳩山町サッカースクール #坂戸市サッカースクール #東松山市サッカースクール #毛呂山町サッカースクール #比企郡サッカースクール #埼玉県サッカークラブ #鳩山町サッカークラブ #坂戸市サッカークラブ #東松山市サッカークラブ #毛呂山町サッカークラブ #比企郡サッカークラブ